13.広告とロングテールSEO

スマートヒット参考資料

ロングテールSEOと楽天広告の相関図

RPP広告CPA
CPC広告CPA
CPC広告ROAS
RPP広告ROAS
SEO効果
時間の経過

・CPC広告(クリック広告)やRPP広告(楽天広告)等の広告は、時間の経過と共にCPA(顧客獲得単価)やROAS(広告費用対効果)は悪化していく傾向が高い。また、ロングテールSEOは、広告とは逆に効果が上がる傾向が高い。

・楽天などのモールに加速度的にショップが増加(コロナの影響も加味)➡ 出店ショップ増に伴い、商品数(ライバル商品)が増加 ➡ モール内での露出回数が大幅ダウン
➡ 広告を使わないと店舗流入できない。(広告を使えない会社は、売上が大幅ダウン)➡ 広告費用を上げないと他社より露出が減少するため、必然的に広告費を上げざる負えない。➡CPA/ROASが悪化する!!

スマートヒットは、固定費のためRPP等よりCPAが良くなる。
長期的な戦略を考えるとSEO対策は必須になってくる!!